東京における永井荷風ゆかりの地を紹介しています。

HOME東京散策@荷風歓楽東京散策A東京散策B掲示板平成断腸亭日乗閑話休題(ココログ)


 鎌倉

鎌倉周辺(アジサイの花)

鎌倉が好きでお寺からお寺へ、山から山へ歩き尽くしたのですが、6月はアジサイが見頃ということで、
また鎌倉へ行って来ました。上段左2枚は明月院です。紫陽花寺というだけあって色とりどりの紫陽花
が見事でした。しかし、人が多いのにはうんざりします。
上段右2枚の説明は省きます。建長寺ということだけは言っておきましょう。
下段左2枚は、極楽寺切り通しの途中にある、成就院です。山門前から見る紫陽花と眼下に広がる由
比ヶ浜の眺望は素晴らしいの一言でです。(しかし、ここも人が多過ぎます)
下段右2枚は、名越切り通しの北にあるまんだら堂跡のアジサイです。さすがにここまで来る人は少な
いようです。5000株のアジサイと一万株の菖蒲が咲くそうです。足に自信のある人は歩いていって下
さい。

写真:某年6月X日鎌倉にて(人が多いので撮るタイミングに苦労します)


 かつて住んだ街(雑色)

雑色周辺

私が以前住んでいた大田寮は、六郷というところにありましたが、何故か駅の名前は雑色になっています。
しかし、昔の地図を見ると雑色町になっているところを見ると六郷と雑色をどう使い分けているのかよ
くわかりません。寮から歩いて5分ぐらいで多摩川に出れます。雑色の駅から西に歩いても東に歩い
ても多摩川に出れるのは、この六郷地区が多摩川に囲まれた地形にあるのが分かります。
近くの街を歩いて見ると××製作所と出ている小さい町工場がやたらと多いのが分かります。しかし
数年前の円高不況の影響ででやっているのかやっていないのかよく分からない工場が多くなったの
は残念です。六郷水門、安養寺・・・見るものは少ない六郷の町ですが、一年に一回行われる六郷神
社のお祭りの時は町が賑わいます。

写真:全て某年6月7日・8日の六郷神社の御祭礼の時に撮影


 渋谷

渋谷

下の写真は、東邦生命ビルのテラスから見た渋谷の街です。青山学院高等部に通っていた
尾崎豊はよくこのテラスから夕暮れの渋谷の町を見つめていたそうです。
最近尾崎豊のレリーフができています。その回りにはおびただしいファンの人の落書きが書
かれています。同い年生まれの尾崎豊は同時代を共感できるアーティストとして応援してい
たのですが、1991年10月3日の大阪城ホールのコンサート会ったのを最後に姿を消して
しまいました。
「きっと忘れない」という歌が好きで、落ち込んでいる時にこの歌を聞くと元気になったような
気がします。

写真上「東邦生命ビルテラス。新聞紙にくるまれているように見えるのは花束でしょうか。」


 東京タワー

東京タワー

あの「東京ラブストーリー」が放映されたのが僕が入社年の冬だったと思うのですが、その第一回で
カンチと三上君とさとみちゃんが東京タワーに行くシーンがこの御成門の駅の前からのコースを歩い
て行ったと思うのですが。その第一回でハートスポーツの展示会が行われたのはどこだったのでしょ
うか?ドラマ中カンチが「神泉」といっていることや、黄色い看板のカレーやさんが出てくることから何
度か探して見たのですが分かりませんでした。
別の回でカンチを待つリカのはめている腕時計が大写しで写るシーンがあるのですが、この時計が
気になってしかたがなくなって、同じ時計を買ってしまったことがありました。
このドラマの赤名リカを見ていると、同期だったHさんを思い出してしまいます。今頃どこでどうし
ているのでしょうか・・・

写真上「闇夜に光る東京タワー」


 リンク集

 アット・ホームページ
ホームページ開設サービスです。
 Infoseek
インフォシークのTopページです。
 楽天広場ブログ
楽天広場(日記・ブログ)Top。
 荷風歓楽BBS
荷風歓楽HPの掲示板です。


HOME東京散策@荷風歓楽東京散策A東京散策B掲示板平成断腸亭日乗閑話休題(ココログ)